自分のサイトにどれぐらいのアクセス数があったのか気になってしまいますよね。
どんなページが人気なのか、どのぐらいの人が見てくれたのか知りたい方は、アクセス数の確認をしましょう。
アクセス数を確認することで、サイトをよりよく改善していくことができますよ。
今回は、ワードプレスでアクセス数を確認する意味や、アクセス数を確認する方法、おすすめのプラグインについても紹介します。
WordPress(ワードプレス)でアクセス数を確認する意味は?
ワードプレスでアクセス数の確認をするのはとても重要です。
アクセス数を確認することで、サイトをどのように改善したらいいのかなどを知ることができるからです。
- どのページが人気なのか
- 人気のないページがどれか
- 流入経路
- いつサイトを訪れたのか
アクセス数を見ればこれらのことについて把握することができます。
サイトで収益を伸ばしたい場合、どのページが人気なのか、どんな経路でサイトに流入していたのかを確認することは大切です。
人気があるということはそのページの内容を展開していけば目標収益を達成できる可能性があるからです。
アクセス数を確認する意味を理解して、効率的にサイトを成長させていきましょう。
WordPress(ワードプレス)でアクセス数を確認する方法は?
ワードプレスでアクセス数を確認する方法は2通りあります。
- ワードプレスにプラグインを導入する
- Googleアナリティクスと連携する
サイトを開設したら、すぐにアクセス数を確認するためのツールを導入しましょう。
ワードプレスにプラグインを導入する
アクセス数を確認できる機能があるプラグインがあります。
プラグインを入れるだけで簡単にアクセス数の確認ができるため、初心者の方でも簡単に扱えます。
Googleアナリティクスと連携する
Googleアナリティクスと連携してアクセス数を確認することも可能です。
しかし、連携の設定をする必要があるため、プラグインよりも手間がかかってしまいます。
連携してしまえばアクセス数の確認だけでなく他のアクセス解析機能も幅広く使用できるためおすすめです。
WordPress(ワードプレス)でアクセス数を確認するツールやプラグイン5選!
ワードプレスでアクセス数を確認するためにおすすめのツールやプラグインを紹介します。
- Jetpack
- WP SlimStat
- G Analytics
- Google Analyticator
- Count per Day
それぞれについて詳しく見ていきましょう!
Jetpack
Jetpackは、アクセス数の確認だけでなく色々な機能を備えたプラグインです。
アクセス解析全般のデータを収集することができ、サイト運営のための分析がしやすいのが人気の理由です。
ワードプレスを管理しているAutomattic社が提供しているプラグインなので相性もバッチリ。
ワードプレスの管理画面で確認可能です。
WP SlimStat
WP SlimStatは、アクセス数の確認だけでなく様々なカスタマイズができるプラグインです。
操作性も高く、記事ごとのアクセス数や訪問者情報の確認も可能。
サイトへのアクセス状況をリアルタイムに解析できるのも特徴的です。
G Analytics
G Analyticsは、その名の通りGoogleアナリティクスで解析したデータをまとめて表示してくれます。
日別、ブラウザ別など、自分が見たいと思った情報をピンポイントで確認できるのも魅力です。
Google Analyticator
Google Analyticatorは、ワードプレスとワードプレスの管理画面でGoogleアナリティクスのデータの確認ができます。
シンプルな作りではありますが、簡単に利用したい人にはとても便利です。
Count per Day
Count per Dayはとてもシンプルな機能のプラグインです。
アクセスカウンターの設置が可能で、閲覧数や訪問者数はユーザーに見られてしまいます。
しかし、ユーザーに見られるということは人気があるという事に繋がるため、人気記事のアピールや信頼感に繋がる可能性も。
アクセス数に特化し、ブラウザ別、国別など細かく表示できるようになります。
アクセス数を確認するためのアクセスカウンターを設置すれば、サイトの信頼性もアップしますよ。
WordPress(ワードプレス)でアクセス数を増やす方法は?
ワードプレスでアクセスが増えないのは、上位表示されていないからです。
検索すると普通、上位表示されたものから見ていきますよね。
上位表示されないとブログはクリックされることもないのでアクセス数も伸びないというわけです。
- 30記事書く
- 定期的に記事を書く
- オリジナリティを入れる
- 検索意図に合った内容を入れる
- 最新情報にしておく
- 記事に画像を挿入する
- 関連記事の内部リンクを入れる
- タイトルを工夫する
- アイキャッチ画像を変える
- サイトの読み込み速度をアップする
サイトに記事を入れていくためには、最低でも30記事必要です。
30記事書いたからと言って、アクセス数がすぐに上がるというわけではありません。
しっかり書き込んでおけばGoogleからの評価もアップして検索からの流入が増えるからおすすめです。
更新は毎日しなくてもOKです。
アクセス数を集めるためには、一定のサイト更新が必要です。
毎日更新をする必要はありませんが、1週間に1度、2~3日に1度程度は更新することをおすすめします。
毎日記事を更新して記事の質が下がってしまっては元も子もありません。
時間をかけてじっくり記事を作成し、読者のためになるようなものを目指しましょう。
WordPress(ワードプレス)でアクセス数を確認する意味は?方法やおすすめのプラグイン5選!まとめ!
ワードプレスでアクセス数を確認する意味や方法、おすすめのプラグインまで紹介しました。
サイトを成長させるためには、アクセス数などをしっかり知ることでどのような戦略をとればいいのか検討する必要があります。
プラグインなら初心者の方でも簡単に設定できておすすめです。
是非、一度ためしてみてくださいね。
ホームページを今より活用して集客に繋げたい方、
WEBマーケティングを展開してきたい方はWebHEROにお任せください!
ホームページを活用して、もっと売上アップしたい…!
そう考えているあなたは、こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?
そのお悩み、WebHEROにお任せください!
WEBマーケティングにおける重要なポジションを担っている「ホームぺージ」を
優秀なWEBマーケターの視点をいれて制作をさせていただきます!
まずは無料相談!
いつでもお気軽にご相談ください!