ワードプレスでWebサイトを開設したら「サイトのタイトル」と「キャッチフレーズ」を設定しましょう。
しかし、どんなキャッチフレーズにしたらいいのか悩んでしまいますよね。
それに、キャッチフレーズってどんな役割があるの?と疑問に思っている方もいると思います。
そこで今回は、ワードプレスでキャッチフレーズをつける重要性や設定方法を解説します。
WordPress(ワードプレス)のキャッチフレーズとは?
ワードプレスのキャッチフレーズというのは、運営しているサイトの内容や特徴を端的に表した文章のことです。
- どんなサイトなのか
- 誰に向けて運営しているのか
- どんな話題を取り扱っているのか
これらをユーザーに伝えるためのものです。
いいキャッチフレーズをつければユーザーはWebサイトを気に入り、何度も訪問してくれたり滞在時間も増えることに繋がります。
ワードプレスのキャッチフレーズは、集客や収益に大きく影響してくると言えるのです。
WordPress(ワードプレス)のキャッチフレーズの作り方
いざキャッチフレーズを付けようと思っても、どんなキャッチフレーズにしたらいいのか悩んでしまいますよね。
そこで、ワードプレスのキャッチフレーズの作り方を説明します。
まずは、次のポイントについて考えてみましょう。
- ターゲットを決める
- ブログの内容をまとめる
- 感情表現を入れる
- 具体的な数字を入れる
- 誰が運営しているのかを入れる
- ベネフィットを入れる
詳しく見ていきましょう。
1.ターゲットを決める
まずはじめに、サイトのターゲットを決めましょう。
どんなサイトにするのか、誰に向けたサイトを作るのかなどを決めておかないとサイトの内容も定まりません。
内容が決まらなければキャッチフレーズも決められませんよね。
まずは、誰に向けたサイトを作りたいのか、ターゲットを絞り込むことから始めましょう。
- 年齢
- 性別
- 職業
- どんな悩みを抱えている人なのか?
絞り込んでいけばターゲットが見えてくるはずです。
2.ブログの内容をまとめる
キャッチフレーズは、ブログの内容をパッと見ただけで理解してもらうための説明文です。
長かったり見ただけでは内容が分からないようなキャッチフレーズだと意味がありません。
キャッチフレーズは「シンプルイズベスト」です。
簡潔なキャッチフレーズは、ユーザーを惹きつける効果も高いです。
3.感情表現を入れる
キャッチフレーズを作る際は、感情表現を入れるようにしましょう。
淡々とした文章よりも、感情表現が入っていたほうが読み手の感情を揺さぶることができます。
サイトを見てみよう!という意欲に繋がります。
4.具体的な数字を入れる
具体的な数字を入れることで読む人の目を引くことができます。
- ダイエットに成功した方法を解説!
- 1ヶ月で3キロ痩せた方法を解説!
このように、具体性を持った数字を入れることで印象がガラッと変わります。
数字の入れすぎには注意して、キャッチフレーズに入れる数字は1回か2回程度にしておきましょう。
5.誰が運営しているのかを入れる
サイトの内容のジャンルで実績のある人は、「誰が運営しているのか」をアピールしてみましょう。
権威性のある人が発信する内容であれば「この人が言っていることなら見てみよう」と思うきっかけになるからです。
1から勉強を始めたばかりの素人が調べただけの内容と、実際に経験者である人の体験談とでは信頼性が断然違いますよね。
実績や専門性があれば、どんどんアピールしてキャッチフレーズに盛り込みましょう。
6.ベネフィットを入れる
キャッチフレーズには、サイトを見ることで得られる成果であるベネフィットを入れるようにしましょう。
このサイトを見れば、自分はどう変われるのか、悩みは解決できるのかなどを重要視しているユーザーがほとんどです。
- 1ヶ月後に3キロ痩せられる
- 1週間で腹筋が割れる
などなど、キャッチフレーズでベネフィットを入れることで惹きつけられてサイトを見ていってくれる人が増えます。
WordPress(ワードプレス)にキャッチフレーズを設定する方法
それでは、ワードプレスでキャッチフレーズの設定方法を解説しますので見ていきましょう。
ワードプレスのダッシュボードを開き、「設定」→「一般」をクリックします。
上から2つ目の「キャッチフレーズ」のところに、自分の決めたキャッチフレーズを入力します。
画面の下のほうにある「変更を保存」をクリックします。
これで、キャッチフレーズの設定は完了です。
変更するときも同じ手順で行えばOKです。
キャッチフレーズを表示させない方法
キャッチフレーズは表示させない(削除)こともできます。
ワードプレスのダッシュボードを開き、「設定」→「一般」と進みます。
キャッチフレーズの欄を空欄にして、画面の下にある「変更を保存」をクリックします。
これで、キャッチフレーズが削除できました。
WordPress(ワードプレス)のキャッチフレーズはSEOに影響する
ワードプレスのキャッチフレーズは、SEOに影響することがあります。
キャッチフレーズはタイトルの上に表示されることが多く、ユーザーがよく目にする場所です。
キャッチフレーズによってもユーザーがサイトを閲覧していってくれるのか、滞在時間などにも関係してきます。
SEOでは、ユーザーの動きを順位付けが重要な要素として見ていることもあります。
キャッチフレーズは、SEOにとって重要な要素であると言っていいでしょう。
また、キャッチフレーズは、サイト内の重要なHTMLタグ内に表記されることが多いです。
- titleタグ(<title></title>)
- h1タグ(<h1></h1>)
- h2タグ(<h2></h2>)
- meta description(<meta name=”description”>)
テーマにもよっても変わりますので、自分の使用しているテーマがHTMLタグ内に表記されるのかどうかチェックしてみましょう。
チェックの仕方を説明します。
サイトを開き、キャッチコピーの文字列をコピーします。
チェックしたいページを表示して、右クリックで「ページのソースを表示する」を選択します。
ソースが表示されるので、検索機能でコピーしたキャッチフレーズを検索します。
文字列が検索されるため、どのタグ内に記載されているのかチェックする。
WordPress(ワードプレス)でキャッチフレーズを付ける重要性や設定方法を解説!まとめ
ワードプレスでキャッチフレーズを付ける重要性や設定方法について解説しました。
- キャッチフレーズはサイトのことを簡単に説明した文章
- キャッチフレーズはSEOに影響する
- キャッチフレーズを作るときのポイント
・ターゲットを決める
・ブログの内容をまとめる
・感情表現を入れる
・具体的な数字を入れる
・誰が運営しているのかを入れる
・ベネフィットを入れる - キャッチフレーズの設定はダッシュボードの設定から行う
キャッチフレーズはサイトの一番目立つところに記載される文章です。
キャッチフレーズ次第でユーザーの気持ちをつかめるかどうかが決まる重要なポイントですので、心惹かれるキャッチフレーズを考えてみてくださいね。
ホームページを今より活用して集客に繋げたい方、
WEBマーケティングを展開してきたい方はWebHEROにお任せください!
ホームページを活用して、もっと売上アップしたい…!
そう考えているあなたは、こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?
そのお悩み、WebHEROにお任せください!
WEBマーケティングにおける重要なポジションを担っている「ホームぺージ」を
優秀なWEBマーケターの視点をいれて制作をさせていただきます!
まずは無料相談!
いつでもお気軽にご相談ください!